黒猫・白猫

アクセスカウンタ

zoom RSS 角館・田沢湖1泊2日旅行でした。

<<   作成日時 : 2006/12/03 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ひー。めっきり寒くなってきて。
毎朝の目覚ましが鬼のゴングのように聞こえる。(ま、これはいつもだが)
布団を恋人にしたくなるくらい離れられなくなる季節です。

それなのに、東北・秋田くんだりまで行ってきた。
寒い時に気合入れて寒いところに行く。とか、寒い中裸で温泉に入る。
とか、そういうのは何か至福だと思う。贅沢というのかな。

京都もいいのだけど、行ったことがない角館にしました。
武家屋敷の並びはよかったぁ。
私に言われるまでもなく風情があった。
しっかし、角館ってもっと有名な土地なんだと思ってたけど、結構寂れてて
温泉とか、宿とかがあんまり大々的に観光客いらっしゃい的な感じでなかった。
もっとのんびりというか、来たい人だけ来ればいいんじゃい。的な。
場所の内容と名前とがちゃんと一人歩きしてない感じ。

泊まったのは、田町武家屋敷ホテル。
http://www.bukeyashiki.jp/
まぁまぁ。かな。新しい感じで。あったかい感じはするけど。
もっとベタな旅館的な雰囲気ではなかった。
温泉と旅館的夕飯がなかった。イタリアンだった。

で、1日目は駅の近くのご飯屋さんできりたんぽとかの懐石いただいて、
おちゃっこ飲ましてもらって、街を散策。
おいしい日本酒も発見して(もちろん純米酒)宿へ。

2日目は思ったより寒くなって、青柳家の散策をして。桜の、もう少しあったかい
時期に来てもいいなぁと思った。
しだれ桜が屋敷の周りに一杯あって、これが咲いてるところも風情があるだろうなぁと。

午後から田沢湖へゴー。この頃には超気温も下がってて、鼻水が止まらなかった。
バスを待って、田沢湖付近で下車して、、、、、、なんてチャンチャラめんどくさいし、
寒いのに待ちたくないってんで、駅前でレンタカーを半日拝借。
結局これが正解だった。
田沢湖は周囲20キロもあるらしく、バスでなんて流暢なことしてる場合じゃなかった
はずだし。しかも、肝心の鳥居も辰子像もかなり点在していたし、途中途中にあるはず
のお休みどころはどれも閉まってた!!!!

これには閉口。本当に寒くて辰子像の前なんて2分と立ってられないくらい。
雪も途中からちらついてくるしで、車でおなかを空かせながらガタガタ震えてました。

やっとたどり着いた田沢湖周辺の唯一あいてたレストランで、またしてもイタリアン。
(日本食はどこいったんだろう?!)
http://www.orae.net/
でも、暖炉(本当の火が入ってた)の隣であったかいご飯が食べれたのは幸せだった。
このORAEってレストランはビールが一杯あるっぽかったのに、ドライバーの私は
飲めずじまい。残念だった。

とまぁ、秋の旅行的なもの悲しさとかより、強烈な寒さ、何にもなさの方が目立ちました
が、最後に田沢湖の近くの温泉に少し浸かれたのは良かった。

後、やっぱあの、東北の垢抜けなさが好きだわ、やっぱ。家に帰ってるような気がする。
おばあちゃんチックな雰囲気とか。言葉が優しく聞こえるのよね、私の耳には。

あんまりお湯に浸かったり、旅館でワイワイ浴衣でへべれけになっったり出来なかった
のは残念だったけど、まぁ、いい旅行だったかな。

ご苦労さまでした。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はろー。久々にブログ覗いてみました。
私も角館いったことあるよ!いいよね、武家屋敷!!
いつもGWの時期に気球の大会でそっちの方にいくんだけど、桜が満開で綺麗なの!今度写真見せるね。

でも極寒の中での温泉とか、ステキね☆
ゆっかりん
2007/01/07 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
角館・田沢湖1泊2日旅行でした。 黒猫・白猫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる